プライバシーポリシー
個人情報保護方針
カルチュアコネクト株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営する、サブスクリプション型ホームページ作成サービス「https://firstpoint.jp/」(以下、本サービスといいます)は、本サービスおよび付帯事業を営むにあたり、個人情報を様々な形で取り扱っております。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社社員の個人情報(以下、「個人情報」という。)は、当社にとって大変重要な情報資産であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。よって当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報を正確かつ誠実に取り扱うため、以下に掲げた事項を常に念頭に置き、お客さまの個人情報保護に万全を尽くしてまいります。
- 個人情報保護の重要性を社員一同が認識し、当社の事業目的を遂行する範囲内で、適法かつ公正な手段によって、これを取得、利用及び提供します。また、個人情報の目的外利用については一切これを行いません。またそのための適切な措置を講じ、実施します。目的外利用の必要が生じた場合、新たな利用目的の再同意を得た上で利用します。
- 個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)及び個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を誠実に取り扱います。また、法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業員(以下、「従業員」という。)、取引先に周知し順守いたします。
- 個人情報の漏えい、滅失又はき損等の危険に対し、技術面及び組織面において合理的な安全対策、防止措置を講じます。また、定期的な点検を実施し、発見された違反、事件及び事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防措置を実施します。従業員、取引先には安全に関する教育を徹底いたします。
- 弊社の個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情及び相談については、受け付け次第、適切、かつ、迅速な対応をいたします。また、その体制、手順については確立・整備をおこない、常に適切に対応出来る体制を維持していきます。
- 個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、内部規程順守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施します。これを管理策及び内部規程に反映することで継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、改善していきます。なお、改善については法令等に準拠いたします。
個人情報の取り扱いについて
当社は、ユーザーの皆さまのプライバシーの保護を重要な事項と考え、皆さまの個人情報を適正に利用させていただくよう努めています。このプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、ユーザーの皆さまに関する情報の収集、利用や開示に関する当社の方針や手続などをお知らせするものです。
当社のサービスをご購入いただく際や、当社のサービスをご利用いただく際には、本ポリシーをよくお読みいただき、ご質問があれば当社カスタマーサポートにご連絡ください。ユーザーの皆さまが当社の商品をご購入いただいた場合や、当社のサービスをご利用になられた場合は、本ポリシーの内容に同意されたものとみなします。
1.ユーザーの皆さまに関する情報の収集について
当社は、業務上必要な範囲内でかつ適法で公正な手段により個人情報を取得します。
2.当社個人情報の利用目的
当社では、以下のような利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を利用致します。
- お客様への商品及びサービスの提供。
- 商品及びサービスに関するお問い合わせ対応等のサポートの提供。
- 当社取扱商品及びサービス、セミナーなどの各種情報の提供。
- 取扱商品及びサービスの品質向上のためのアンケート調査依頼。
- 当社とのお取引に関する与信管理、回収管理、債権管理(但し、実際の取引のあるお客様のみ)。
- 採用に関する応募者管理。
- 従業員または退職者の人事管理。
- 防犯目的の、当社施設内の防犯カメラ録画記録
- コールセンター業務におけるサービスレベル向上のための音声録音
- 上記各事項の利用目的達成に必要な範囲での第三者への提供
- 上記の各目的のために取得した情報を仮名加工し、年齢別性別サービス利用傾向の分析を行うこと。
個人情報のご提供をお願いする時は、予め上記のような利用目的を明示し同意の上で、利用目的の達成に必要な範囲でご提供いただきます。但し、ビジネス慣習上名刺交換をさせていただく場合や、お客様からお電話等にてパンフレット配送のご依頼を受けた場合など、取得の状況から利用目的が明らかな場合は、利用目的の明示を省略させていただく場合があります。ご提供いただいた個人情報は、予め明示しました利用目的の範囲内で利用し、ご本人の同意なく利用目的以外に利用いたしません。個人情報の提供をご希望されない場合、ご本人のご判断により、個人情報の提供を拒否することが可能です。この場合、明示しました利用目的を達成できない場合がございますので、予めご了承下さい。
3.個人情報の第三者への提供
当社は、以下の場合を除き、ご本人の事前の同意なく第三者に個人情報を提供しません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- 当社の業務遂行上必要な範囲内で、販売代理店を含む業務委託先等に個人情報を委託する場合
当社は、例えば、本ユーザー情報のうち市町村などの住所および郵便番号、口座を開設している金融機関の名称、クレジットカードの有効期限などの情報に変更があり、当該変更を反映しなければ当社によるユーザーの皆さまに対するサービスの提供に際して支障が生ずる場合、本ユーザー情報に差別的、攻撃的、暴力的、性的または反社会的な表現が含まれ当該表現を削除または修正することが適切である場合、その他本サービスの提供に関連して必要と当社が合理的に判断する場合、ユーザーの皆さまの申し出によらず、当社に登録されている本ユーザー情報の全部または一部を変更させていただく場合があります。
4.第三者に対する本ユーザー情報の提供
- ユーザーご本人が支払者または支払受領者となる当社の商品やサービスに関連した金員の支払いに関する決済を行うため、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合
- ユーザーによる料金等の不払いが生じた場合に,その債権について保証を受けるため,当社が契約している債権保証会社に対して開示する場合
- 当社または第三者の広告の配信または表示のため、広告の配信または表示に係る事業者に開示する場合
- ユーザーの皆さまが本規約等に違反し、当社または当社と関係を有する第三者の権利、財産やサービス等を保護するために、本ユーザー情報を公開せざるをえないと判断する十分な根拠がある場合
- 第三者との紛争解決のためまたはユーザーの皆さまもしくは第三者の権利や利益等を守るために情報開示が必要と当社が判断した場合
- 当社に対して秘密保持義務を負う者に対して開示する場合
- 裁判所、行政機関、監督官庁その他公的機関に開示する場合
- 当社の株式の譲渡、合併等の組織再編行為、事業譲渡その他これらに類する取引に先立って行われる買収監査や交渉、取引の実行に際して開示する場合
5.個人情報の安全管理措置
(基本方針の策定)
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」等基本方針を策定しております。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しております。
(組織的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備 しております。
個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しております。
(人的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
個人データについての秘密保持に関して従業者と契約を締結しております。
(物理的安全管理措置)
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。
(技術的安全管理措置)
アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
(外的環境の把握)
当社が外国において個人データを取り扱う場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
6.Cookie(クッキー)その他の技術の利用
- 当社のサービスは、Cookieおよびこれに類する技術を利用することがあります。これらの技術は、当社による当社のサービスの利用状況等の把握に役立ち、サービスの品質を向上させるために用いられます。
- Cookieを無効化されたいユーザーの皆さまは、ウェブブラウザの設定を変更することによりCookieを無効化することができます。ただし、Cookieを無効化すると、当社のサービスの一部の機能をご利用いただけなくなる場合があります。
7.ユーザーの皆さまの権利
当社は、ユーザーの皆さまから提供いただきました個人情報の開示等(利用目的の通知、内容の照会、訂正、追加、削除、利用・提供の拒否、第三者提供記録の開示)の請求につきましては、当社所定の窓口にて、合理的な範囲で適切に対応致します。その際は、当社指定の必要書類にてご本人様及び請求内容の確認をさせていただきますので、以下のお問合せ窓口よりお申し出下さい。
・当社は、ユーザーの皆さまから、個人情報の開示を求められたときは、ご本人からの請求であることを確認の上で、ご本人に対し開示を行います(該当する個人情報がないときにはその旨を通知いたします。)。ただし、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報の開示につきましては、手数料(1件あたり1000円(税別))を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください。
・当社は、ユーザーの皆さまから、個人情報が真実でないという理由によって、個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)を求められた場合には、ご本人からの請求であることを確認の上で、利用目的の達成に必要な範囲内において必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正等を行い、その旨をご本人に通知します(訂正等を行わない旨の決定をしたときは、ご本人に対しその旨を通知いたします。)。ただし、個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等の義務を負わない場合は、この限りではありません。
・当社は、ユーザーの皆さまから、ご本人の個人情報が、あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正の手段により取得されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止または消去(以下「利用停止等」といいます。)を求められた場合において、その請求に理由があることが判明した場合には、ご本人からの請求であることを確認の上で個人情報の利用停止等を行い、その旨をご本人に通知します。ただし、個人情報保護法その他の法令により、当社が利用停止等の義務を負わない場合は、この限りではありません。
8.免責
- 当社は、当社による本ユーザー情報の管理や取り扱いに起因または関連してユーザーの皆さまに発生した損害等につき、一切責任を負いません。
- 当社が自発的に、または消費者契約法その他の法令の定めもしくは裁判所の判決等に基づきユーザーの皆さまに対する損害賠償を行う場合であっても、当社がユーザー一名に対して負担する責任の額は一件当たり10,000円を超えないものとします。ただし、当社は、いかなる場合であっても、天災地変等の不可抗力を含む当社の責に帰すことのできない事由から生じた損害および予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害ならびに間接的損害、派生的損害、逸失利益、データの滅失、業務の中断等につき一切責任を負わないものとします。
9.本ポリシーの変更
- 当社は、ユーザーの皆さまのプライバシーの保護に関しまして、適宜その改善に取り組むよう努めます。
- 当社は、本ポリシーを、随時その裁量によって変更または修正することができるものとします。当社は、本ポリシーを変更または修正した場合、当社のウェブサイトへの提示またはユーザーの皆さまへの電子メール等による通知等を通じて、本ポリシーを変更又は修正する旨及び本ポリシーの変更または修正後の内容並びに変更または修正後の規約の適用開始日を、ユーザーの皆さまに告知します。
- 前項に定める変更または修正後の本ポリシーの効力は、当社が別途定める場合を除いて、適用開始日から効力を生じるものとします。
- ユーザーの皆さまは、本ポリシーの変更または修正後の本ポリシーが効力を生じた後も当社を継続使用することにより、当該変更または修正後の本ポリシーに同意したとみなされることに同意します。
10.お問い合わせ窓口
本ポリシーに関するお問い合わせは、以下のお問い合わせフォームよりオンラインでご連絡ください。
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制定日 2024年4月1日